FC2ブログ

オオバキリン

お気に入りの動植物園、「伊豆シャボテン動物公園」にて。

「オオバキリン」と言う植物だそうです。

ブラジル原産でサボテンの原始的な仲間。

確かに、よく見てみると無数の棘がありますが、

どう見てもただの木ですよね。

大昔はサボテンはこんな姿をしていたそうです。

何をどうなったら今のサボテンの姿になるのやら。

大葉と言う割には、葉がありませんが…

と思ってたら、乾燥や低温にあたると落葉するようです。

低温耐性はあまりないようなので、

関東での栽培は厳しそうです。

残念。

テレワークいいなぁ

コロナウイルスの影響により、

各地でイベントの自粛が始まっていますね。

我が社においても研修が中止になるなど、

影響が及び始めています。

他者との接触を減らす手段として、

NTT等民間大手がテレワークを推奨しはじめたようです。

テレワーク。要は出社せず、自宅や近所で仕事をすることですが、

確かにネットがここまで発達した今、

事務仕事についてはわざわざ職場に行く必要はないのかなと思います。

例えば午後5時が定時だとするならば、午後5時1分からプライベートが始まるし、

職場での無駄な雑談や、余計なコミュニケーションも必要なくなります。

何より、電話対応とかいう業務時間を圧迫する諸悪の根源を排除できますので、

業務の効率が大変向上するでしょう。(多分)

また、都市部の一極集中が叫ばれて久しいのですが、

テレワークなら日本のどこでも、

極端に言えば日本にいなくても仕事ができますので、

郊外の庭付きの一戸建てに住みながら、

バリバリ働くということもできるということですね。

何故こんな素晴らしい働き方が広まらないんでしょうか。

多分、みんな家だと働かないからでしょう。

少なくとも自分はそうかなぁ。

ちょっとの休憩のつもりが、そのままスマホをいじって、昼寝。

黄金の負けパターンを払拭できる気がしません。

自律心に自信がある方で無いと、

職場並みのパフォーマンスは発揮できないのではないでしょうか。

企業の方も、そういう人に給料出すのは勇気がいりますよね。

サボってる営業も同じか。

また、通勤時間に関しては数少ない自分の時間だったりもするし、

歩いて景色が変わることで見える方、考え方が変わるきっかけにもなります。

実際、職場に向かいながら飲む一杯の缶コーヒーが好きだったりもします。

やはりどっちかが完全に良いと言うわけではなく、

たまにはテレワークをするという選択肢もあってもいいのかもしれませんね。

悠長な事を言っている事態ではありませんかね。

働き方を再考することを迫られていますね。

平成30年普及指導員資格試験審査課題 問2

問2

我が国の米生産の状況に関する次の記述のうち、

最も不適切なものを選びなさい。

ア 稲作経営の農業所得を向上させるために政府は2023年までに担い手の生産コストを平成23年産全国平均(16,001円/60 kg)比で4割削減する目標(9,600 /kg)を設定している。

イ 平成28年度における主食用米の需要に占める昼食・外食向けの割合は平成9年度と比較すると高まっており、5割を超えている

ウ 主食用米については、平成30年産から行政による生産数量目標の配分に頼らずに、生産者が自らの経営判断、販売戦略に基づき、需要に応じた生産・販が行われる仕組みが開始される

エ 飼料用米の生産量について、政府は2025年までに110万tに増産する目標を設定しており、飼料用米の給与により生産した豚肉、牛肉、鶏卵等のブランド化の取り組みが全国で行われている オ 米粉の消費拡大のため、平成29年12月に、日本米粉協会により米粉製品の認証制度が創設された

解答 イ

解説 

不適切な回答を選ぶ問題になります。

イの平成28年度における中食・外食向けの割合は高まってはいますが、31.1%ですので、

5割を超えているというのは不適切です。

ソース

農水省「米をめぐ参考資料」

資料が最新年度版になっていますのが、未だに3割どまりのようです。

平成30年普及指導員資格試験審査課題 問1解説

平成30年普及指導員資格試験審査課題

問1

次の文章は、我が国の農産物貿易に関する国際協定について述べたものである。( )内に当てはまる最も適切な組み合わせを選びなさい。

 我が国と(1)との(2)は、平成29年12月に交渉妥結し、この時点で(1)側71産品、日本側48産品を相互に地理的表示(GI) の産品として保護すること等で合意した。

 また、環太平洋諸国を対象とした(3)では、米国を除く、豪州、(4)を含む11カ国での大筋合意に達した。

ア 1、ロシア 2、FTA 3、EPA 4、ベトナム

イ 1、ロシア 2、EPA 3 、FTA 4、韓国

ウ 1、 EU 2、FTA 3、TPP 11 4、中国

エ 1、EU 2、EPA  3、TPP 11 4、メキシコ

オ 1、EU 2、EPA  3、FTA 4、カナダ

回答 エ

解説

語句問題。知ってれば解けるが、知らなければどうにもならない。

FTA…自由貿易協定(Free Trade Agreement)

関税や企業への規制の撤廃。物品やサービスの流通が自由になる。

EPA…経済連携協定(Economic Partnership Agreement)

FTAの内容に、人の移動や知的財産権の保護等を含んだ、より広範囲での連携。

FTAよりも凄いやつと覚えよう。

TPP 11…環太平洋パートナーシップ協定(TransPacific Partnership Agreement)環太平洋地域での、EPA のこと。

2018年12月30日に、メキシコ、日本、シンガポール、ニュージーランド、オーストラリアが批准。

2019年1月14日にベトナムが批准。

後はブルネイとマレーシア及びチリは調整中。

ノムさん訃報

ノムさんが亡くなった。

享年84歳であった。

ONと言う太陽。その陰に隠れながら咲く、月見草。

間違いなく、一時代を作り上げた監督である。

声がかかるのは弱小球団ばかり。

それでも、強豪に作り上げるその手腕を、

野村再生工場と呼び、人々は敬意を評した。

元気な姿にお会いしたい時は、クラッシュ政宗を読むことにします。

お疲れ様でした。

キャンプイン

今年もキャンプが始まった。

スター不在と言われて久しい中日。

連日根尾くんか大野の話題ばかり。

それはそれで寂しいものでもあるが、

しかし根尾くんがいてくれて良かったと思っている。

まだまだ目立った活躍もしていないが、

中日でこんな若手に注目が集まるのは珍しい。

早くから注目されるのはとてもいいことだと思う。

チヤホヤされて潰れていくのは個人的な好きではないが、

高校生と違ってが自分で選んでプロの道に踏み込んだ以上、

そんなものに負けていたら、活躍など夢のまた夢。

自分を見失わずに頑張ってほしい。

今年こそAクラスを。

毎年同じこと言ってる気がするな。

鯉と猫

ポケモンゴーにて。

新年早々、色違いのポケモンを手に入れたが、

次は1日に2匹捕まえることができた。

今年は本当についているかもしれない。

今年こそは、ポリゴンの色違いが実装されますように。

プロフィール

波留雨

Author:波留雨
神奈川県民川崎市民。
本業は農業関係(のつもり)
趣味は弓道、野球観戦、資格取得、筋トレ、音楽(ドラム)
ととっ散らかり気味。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR